そもそもBCAAって何?
BCAAは、分岐鎖アミノ酸「Branched Chain Amino Acids」の略称です。
そして、この分岐鎖アミノ酸というのは
「バリン」
「ロイシン」
「イソロイシン」
と呼ばれる必須アミノ酸の総称です。
必須アミノ酸というのは、文字どおり生きていくために必要とされるアミノ酸のことを指します。
必須アミノ酸は全部で9種類。
その内の3つがBCAA。
というわけです。
聞き慣れない言葉がたくさん出てきましたね。
まとめるとこんな感じです⇩
BCAAは分岐鎖アミノ酸の略称
分岐鎖アミノ酸は、9種類ある必須アミノ酸のうちの3種
それぞれ「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」
次にBCAAがダイエットに効果がある3つの理由を解説していきます。
1.筋肉の分解を防ぐ
体を動かすにはエネルギーが必要です。
体のエネルギーは、
まず筋肉にある糖質(グリコーゲン)が使われ、
その後、脂肪が燃焼されて生み出されます。
しかし、脂肪が分解されてエネルギーとして使えるまでには時間がかかります。
そのため、
体はエネルギー確保のため筋肉を分解させ、エネルギーとして使用してしまうのです。
ダイエットをするうえで、筋肉の分解による筋肉量の減少は
基礎代謝の低下を招き、リバウンドしやすい体
になる可能性があります、、
頑張って運動した結果、
脂肪も筋肉も落ちてしまう事態が起こってしまうのです。
そんなときに効果を発揮するのが
BCAA
摂取後、すぐにエネルギーとして使われるため、筋肉の分解を防ぐことができます。
BCAAは、運動中のサプリメントとして最適なのです。
2.ケガの回復や疲労回復のサポート
BCAAの筋肉合成を促す働きは、ケガの回復にも効果を発揮します。
ある研究によると、
BCAAサプリメントを運動前に摂取することで、スポーツやトレーニングによって起こる筋肉へのダメージを減少させ、筋肉痛を抑えることができた
という結果も出ています。
3.脂肪が燃えやすくなる
BCAAは、脂肪を燃焼させる働きを持つ成長ホルモンの分泌を促すとされています。
筋肉の分解を抑えながら体脂肪を減らすことができるので、
ダイエット中にはピッタリのサプリです。
BCAAは食品からも摂取できる!?
実は、BCAAは食品から摂取することも可能です。
たんぱく質を多く含む食品、特にマグロの赤身、鮭、カツオなどの魚や、チーズなどの乳製品に多く含まれています。
BCAAが豊富な食品
マグロ(赤身) カツオ
アジ 牛肉(ヒレ)
鶏肉(むね肉) 豆腐
納豆 卵
牛乳 チーズ
普段の食事でたんぱく質を意識して摂取していれば、不足する心配はありません。
ダイエット中は不足しやすくなるので、注意、、
BCAAを飲むタイミング
基本的に
運動中 もしくは 運動開始すぐ
に摂るのがベストです。
摂取量は1回5~10gが目安。
まとめ
BCAAは飲めば痩せるというものではないですが、
筋肉の分解を防ぐ
ケガの回復や疲労回復のサポート
脂肪が燃えやすくなる
といった間接的なダイエット効果が期待できます!
運動・食事と組み合わせて効果的に活用し、
リバウンドしにくい体を手に入れましょう。